まめすけの雑記ブログ

まめすけ 読書や家電中心の雑記ブログ

【AIではできない人だけの価値・これからをどう生きるべきか】日本再興戦略が教えてくれました

日本再興戦略読んでみました

 

ネット上で話題になっててずっと読みたいと思っていた一冊!

 

こんな人におすすめ

・AIにはできない人だけの価値を知りたい人

・第一線で活躍する人が意識していること

・ 現在の日本の監修に疑問を持ち、未来をどう生きるべきか知りたい人

 

未来を見据える力がすごいな

というのが正直な感想...

 

堀江さんや西野さんの本とはまた違った

研究者としての視点で書かれてる気がしました

 

何かを専門にしてやっている人には

非常にしっくりとくる一冊だと思います!

 

以下が私が感じたメモです

 

◯まず価値観の見直し

個人のためでなく自らのコミュニティを意識して投票する

英語をツールとして使う

欧米という幻想から離れる

 

◯情報過多な世界、情報を見極める

マスメディアによる洗脳に影響されない

自分の信じる道を極める

自分に価値を作る

年収に左右されない

 

◯やっぱり英語は必要?ではどのように書くべき?

英語は誰がなんのために何をするかを明確に書く

機械翻訳でも読み取れるような英語を書く

 

◯AIが進化している今、人しかできない事とは?

CGの進化で見るものは区別がつかなくなるが触り心地は再現できない

触り心地を大切にする

トークンエコノミー化する

信用を創造する

将来価値を現在価値に転換する

複数の仕事を持ってどれがコストがかさむ仕事でどれが利益を多く産む仕事かを考える

関係を横に広げていく

 

◯まずひとつの分野で突き抜けろ!

一つの分野でトップになるとレベルの高い人と関わることができる

まずは一個の専門性を掘り下げる

短文でうまくまとめる力が必要

とにかくやって見ることが大切

圧倒的に大当たりするものもあれば外れるものもある

ポジションを取れとにかくやってみろ

ポジションを取ってみないとわからないことがたくさんある

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

まめすけ