まめすけの雑記ブログ

まめすけ 読書や家電中心の雑記ブログ

【新社会人・社会人おすすめ】結局すぐやる人が全てを手に入れる

結局すぐやる人が全てを手に入れる読んでみました

 

タイトルの通り行動することの大切さを解いた本

 

タイトルを聞くと当たり前のように聞こえますが

人は思った以上に行動していないものだと気づかせてくれるような内容

 

頭で思い描くだけでは何も起きない

どんな些細な事でも行動するだけでチャンスが生まれる

そんな当たり前にもかかわらず

意外とできていない事に気がつかせてくれる一冊!

 

どんな人でも読むと学びになること間違いなしです

 

以下が私なりのメモです

・まだ何時間あるから大丈夫と考えてはいけない、とりあえず行動してみる、行動してしまえば後は楽
・10 秒で行動するにも行動の見取り図を立てる(ゴール、見えないものを見る)
・悩み ネガティブな気分に浸る、結論を出さずに堂々巡りする、できない理由を探す、他人に相談するがアドバイスを生かさない、
結論が出ても行動しない
・悩みから抜け出す
ポジティブな気分に浸る、仮でもいいから結論を出す、どうしたらできるかとことん考える、他人のアドバイスは自ら取捨選択する、
結論が出たら行動する
・失敗を考えない、意識を向けた方向に人は引っ張られていく、不安があったらその場で潰す(最悪の想定、最高の想定、打開
策の順)
・考えるだけで行動しないと不安は増す、とりあえず行動する、絶対に失敗しないことから小さな一歩を踏み出す
・どういうことか who what when where why how how much で具体的にしていく

ほかには? 要はどういうことか 問題解決後の状況を想像する
・朝を大切にする 何の制約もなかったらどんな生活を送りたいか、今日一日を終えたらどんな気分でどんなんことを感じていたい
か、そんな一日にするために今日スべきことを考える、スケジュールを確認する
・3 割の出来でいいから 5 倍のスピードでやってみる
・気分の原則
気分は選択できる、感情の三要素(表情・動作・言葉)で気分を変える、思い出すだけで気分が変わる、想像しただけで気分
は変えれる、気分は伝えることができる
・飛び切りの笑顔をすると気分は晴れる、脳は何かを見るとすぐに気分が変わる
・視座を転換する 自分の立場からだけでなく他の人の立場(上司、部下、管理者など)からも物事を考える
・今を集中するためにいらないものは捨てる、服、SNS など 新しいスペースが無いと物は入ってこない
・不安を取り除くマインドチェンジ
深呼吸、丈夫な箱を想像する、丈夫な蓋をしめる、底はなくてどんなものでも収納できる、不安・リスクなど全て箱の中にしまって
蓋を締めて遠くへ追いやる
・十秒間今ここに集中する、明るい性格は財産よりも尊い
何の制約もない心躍る未来を想像する、十分うっとりしたらその想像をやめる、ゆっくり 10 数えながら深呼吸、その時周りの音に
耳を傾ける、この時間に感謝し心でありがとうと唱える
・経験で感じた教訓をノートにしてまとめておく
譲れない価値観と心躍る未来を想像する
・朝言葉をアウトプットする 自分の内面に流れている言葉を書き連ねる
・会議などを開くときも全ての椅子に座り全ての視野からの視座を確かめる
・10 秒間の視座の転換で相手の心がわかるようになる

相手をコントロールするのではなく相手の行動力を高める、相手のできているところ、素晴らしい所、好感を持てるところを伝える
・注意の与え方 うまくいっているところを上げてもらう、うまく行っていないところをあげてもらう
、その中でもうまく行っていることを上げてもらう、改善したいことを話し合う、まず何から始めるのかを話し合う
・相手が自分のことを好きだと信じる、信頼できると実感する、自分が人の役に立っていると感じる
・不安を解消する
付箋に不安に思うことを一つに一つ書く、分類する、気づいたことをメモする、本当はどうだったら良いのか次の色の付箋に書く、そ
の 2 つの色の付箋から感じたことを書く、具体的な計画を立てる
・相手の可能性、やる気を信じる、関与を引き出す
・人生のゴール設定、その後のゴール設定まで行う
・人に夢を語っている人が人生を変える、他人の夢を楽しく聞けると人生が変わる、無駄な行動なんてないと考えると人生は変る、
選択肢を多く出してから現実性を考慮して選択肢を絞る、他人に支配されない人生を送る

 

まめすけ

にほんブログ村 本ブログ
にほんブログ村