まめすけの雑記ブログ

まめすけ 読書や家電中心の雑記ブログ

【一家に1台あるべき!? 最強の時短家電】ロボット掃除機 ルンバを使用して半年以上使ってみて

ロボット掃除機ルンバ iRobot

を使って半年以上経過しました

 

使ってみた、結論から言うと...

 

買って大満足ですね!!!

 

なぜ大満足か?

満足とは言ってもデメリットもあるでしょ?

ってところを書いていければと思います!!

 

メリット

・掃除の時間がやりたいことに使える

・少し汚れててもルンバが後でやってくれるからそのままでいいやと思える

・下に物を置いとけないため、ルンバのために片付ける

 

デメリット

・掃除中はややうるさい

(寝ている間に作動するには厳しい)

・コードが床に落ちていると巻き込んでしまう

・床に置いてあるものはガツガツ動かす

 

ですね!

 

私がルンバを購入したのは2018年の9月、、、

その頃にちょうどAmazonプライム会員になり

アマゾンを眺めたいたら、なんと

 

ずっと欲しいと思っていたルンバがセールになっていました!

そこでルンバについて色々調べるとルンバにも色々と種類がある様子

 

ルンバ900、ルンバ600、現在ではルンバe5

など、、、

 

ここではイチオシの最新機種ルンバe5のリンクだけ張っておきます

(ルンバ691のものがないため)

 

 

今回、私が購入したのはルンバ600シリーズのルンバ691です!!!

 

f:id:kuromame-bb23:20181209183610j:image

 

ルンバ691はWi-Fiに対応しており、

携帯から掃除の指示をだしたり、掃除の時間

を設定しておくことができます!

(現在はルンバ691の上位互換としてe5が発売)

 

ちなみに691は一人暮らしであれば十分な

スペックを持ち合わせてます!

 

私は、毎日仕事に一定は間に作動するように設定していってます。

なので休日に掃除しなきゃと言った

ストレスからは解放されました!!!

f:id:kuromame-bb23:20181209185348j:image

がしかし、、、

急いで家を出て携帯の充電器が床に落ちていると

帰ってから充電器を巻き込んでエラーになっている

ルンバを発見することも...

 

また、使い始めはこれならリュックなどを

床につくかつかないかくらいのところに

おいておいたらフックから引きずりおろされた

リュックが部屋の真ん中にポツンとあることも...

 

そんな失敗を繰り返しながら、

ルンバのために部屋を綺麗にしました!

 

すると、ルンバがエラーでその辺に止まってる

と言ったことはほとんどありません!

(あくまでほとんど...)

 

ルンバは写真を見てもらえればわかるように大きいので角ののゴミは

残ってしまいます

(クイックルワイパーの真価がここでは発揮されます)

 

ここまで聞くと4万や5万もするのにそんなんじゃ

いらねーよと思う方もいるかも知れません

 

でもでも、今まで週末にまとめてしていた

掃除の時間がなくなり、掃除の後に汚してしまって

嫌な気分になったりといったことは無くなります!

 

汚れてても、明日ルンバがとってくれるし

と心の余裕も生まれます!!!

それが私にとっては何よりのメリット。

 

掃除をしなきゃといった重圧から解放されるのは

これまでも心地いいものなのか、時代の進化ってすごいなー。

 

ルンバはじめ、時短家電の第一歩としてルンバは非常にオススメ

人間が手をかけていたことを機会がやってくれるとなると

空いた時間が生まれます!

 

その時間にやりたいことができるといったところが素晴らしい!

私もブログはルンバを購入した頃から本格的にはじめました!

 

そのくらい、時代の進化を感じます!

お高い買い物ですが、時間を買ったと思えば

全然へっちゃらと私は感じます!

 

まめすけ