まめすけの雑記ブログ

まめすけ 読書や家電中心の雑記ブログ

<社会人必見>話題の一冊 10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑を読んでみました!

 

f:id:kuromame-bb23:20190111222709j:image

 堀江さん、落合さんともに最近話題のお二人!

 

異なる分野で活躍する二人だからこそかける本ですね

 

・現代の働き方について悩んでいる人

・なんとなく社会人になってしまった、なってしまいそうな人

・仕事への考え方を変えたい人

 

におすすめの一冊!

 

この本を読んで一番に感じたことは

 

両親や学校の先生に言われるがままに生きてきていた

 

ということ

 社会の波にあらがいたいということではありません(笑)

 

年功序列やこれまでの秩序が当たり前のように残っています

当たり前に対して、なんの疑問も持たずに生活していたことに

気が付かせてくれました

 

持ち家が資産である

同じ企業に務め続ける

お金は銀行に貯金する

など

 

なんでそのように生きるのが良いのか

自分で考えずに受け入れていること

が数多くありました

 

youtuberなどは携帯電話やインターネットがない時代には流行りようがありませんが

携帯電話が当たり前の現代では、誰もが知っているワードの一つになっています

 

早すぎる時代の流れに合わせながら、

 

現代を生きていくこと

現代を生きるためにはどうしていくのかを思考すること

 

が大切ですね

 

仕事=苦痛

ではなく

趣味=仕事

が可能な時代!

 

例えば…

 

youtubeを娯楽としてしかみていませんでしたが

youtuberの方々をcreatorとして見るようになりました(笑)

 

個人やグループで企画から編集まで行っているのはすごいですよね

 

好きなことで生きていく

という言葉だけ独り立ちしてしまい

 

好きなことで生きていく=楽して生きる

 

のようなイメージがありますが全くそんな事ありませんね(笑)

私も少し前まではそんなイメージが強かったなと反省しております…

 

この本の中で一番好きな言葉です

 

過去を振り返らない

未来に期待しない

今を生きる

 

今ある分野で突出することも当然大切!

 

でも、色んな視点、趣味を持って1つ1つ

のことに没頭していきたいと思います

 

まずはたくさんのことに興味を持てるように

いままでやったことないことにチャレンジしていこうと思います!

 

まめすけ