まめすけの雑記ブログ

まめすけ 読書や家電中心の雑記ブログ

筋トレ始めて1年以上たって変わったこと

筋トレを始めて1年以上が経ちました

 

もともとは痩せ型で食事も何も意識せず

好きな時間に食べて

食べたくない時は何も食べない

好きな時間に寝て起きる

など不摂生な生活をしていましたが

筋トレを始めてからのことをふと振り返ってみると

以下のようなたくさんのメリットがありました

 

メリット

・体重が増えた168cm 52キロ→57キロ

・食事への意識が変わった

・なんだか自分に自信がついた

・重いものを持ってるときこれは筋トレだと思えるようになった(笑)

・筋トレ後の満足感がたまらない

などなど

 

筋トレをやる前の自分がこの記事を見たとしても

その人が偶然そうであっただけで

 

自分が筋トレを始めたとしてもそうはならない

 

そんな言い訳をして何もしていなかったでしょう

 

しかしある時、大学の友人の

卒業研究の手伝いとして筋トレを始め

以前記事として挙げた筋トレの本を読み

 

 

kuromame-bb23.hatenablog.com

 

 

それ以降、筋トレを始めたら

直接筋トレとは関係のないところでの変化がたくさんありました

 

これは自分が実際に行動してみなきゃわからないことでした

 

私自身は行動よりも頭で考えることが先行するタイプで

めんどくさい事は何かと理由をつけて

自分自身に言い訳をして惰性で日々を過ごすことが多かったです

 

しかし、1つ行動することで

大きく世界が広がる事を筋トレが教えてくれました

 

最近記事にしている本の中でも

堀江さんや西野さんの本では特に行動の大切さが書かれています

 

行動してみなきゃわからない事がたくさんあることに

今になって気づくことができました

 

自分が何気なく始めたことでも継続して

始める前のことを振り返ると

自分自身に大きな変化があったことがわかります

 

自分自身の日々の行動を振り返ってみると

さまざまな発見がありますね

 

私は筋トレでしたがなんでもいいと思います

何か始めるといろいろな発見がありますよ!

 

筋トレに感謝です

これからも頑張ろう

 

まめすけ