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影響力の武器 part2

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返報性の原理

科学者にも通じている

無料試供品、譲渡(一度断ると次は断りにくい)

 

拒否されたら譲歩とコントラストの原理を用いる

<販売者側>

はじめに目的より高い・長いプランを説明してから目的のプランを説明

<消費者側>

相手が好意で2つの原理を使ってるか、買わせる手段として使っているのかを判断して購入する

 

コミットメント(一貫性)

自分の意見を公表することがその意見を支持させる

はじめに好意的な挨拶を相手にしてもらうと同意される確率が2倍

相手に返事してもらう「〜していただいてもいいですか?」などと聞く

 

これを臨床に活かせるようノート作成中

完成が楽しみ!

 

影響力の武器 第3版の内容を、自分なりに解釈してきます

 

まめすけ