影響力の武器 part2
返報性の原理
科学者にも通じている
無料試供品、譲渡(一度断ると次は断りにくい)
拒否されたら譲歩とコントラストの原理を用いる
<販売者側>
はじめに目的より高い・長いプランを説明してから目的のプランを説明
<消費者側>
相手が好意で2つの原理を使ってるか、買わせる手段として使っているのかを判断して購入する
コミットメント(一貫性)
自分の意見を公表することがその意見を支持させる
はじめに好意的な挨拶を相手にしてもらうと同意される確率が2倍
相手に返事してもらう「〜していただいてもいいですか?」などと聞く
これを臨床に活かせるようノート作成中
完成が楽しみ!
影響力の武器 第3版の内容を、自分なりに解釈してきます
まめすけ